【東京都産業労働局・足立区 連携セミナー】
「人手不足解消に向けた 業務効率化とITツール活用セミナー」

日本の生産年齢人口は減少の一途を辿り、多くの中小企業においても「人手不足」は深刻な課題となっています。
限られた人員で業務を回すためには、ITツールを活用した業務効率化は必要不可欠です。
東京都と足立区共催の本セミナーでは、業務効率化の具体的な進め方やITツールの活用方法、テレワークによる業務効率化の取組など、企業の事例を交えてわかりやすくお話しします。
また、テレワークにも役立つITツールを実際に体験いただけます。
セミナー概要
講演:18:30~19:30
ITツールを活用した業務効率化で人手不足を解消しませんか?
テレワークにも役立つツールや導入事例の紹介もします!
①人手不足の現状と業務効率化のすすめ
②業務効率化のためのDXとITツール
③ITツールの種類と特徴
④様々なクラウドツール
⑤クラウドツールを活用したテレワークの取り組み事例
⑥便利な最新トレンドツール
ツール体験会:19:30~20:00
体験ツールの例
・ChatGPT
・Power Automate for desktop
・kintone
・楽々精算
講師プロフィール
安藤 準(あんどう ひとし)
株式会社アンドイットラボ 代表取締役
NEC入社後、システムエンジニアとして運用・保守、コンサルティング業務を経験し、その後プロジェクトマネージャー、管理職を経てITコンサルタントとして独立。全国の中小企業のコンサルティングを行いながら、わかりやすく楽しい研修・セミナー講師として全国で精力的に活動し、年間約100日登壇。すぐ使える実践的なスキル伝授と、熱意を前面に受講生と向き合うことを心がけている。
日時
- 開催日
- 11月29日(水)
- 時間
- 18:30-20:00
- 会場
- あだち産業センター3F交流室
オンライン参加可 - 参加費
- 無料