東京都

東京テレワークポータルサイト

文字サイズ

施策紹介

テレワーク実施における課題解決を支援

テレワーク定着促進フォローアップ助成金

テレワーク課題の解決に取り組む都内中堅・中小企業等に対し、課題解決のために必要なツール等の導入にかかる経費を助成します。

支援できること

テレワーク定着促進に向け都内中堅・中小企業等を支援する取組です。「テレワーク課題解決コンサルティング」の支援を受け、テレワーク定着における課題解決のためにツール等を導入する事業に対し、助成金を支給します。
「テレワーク課題解決コンサルティング」とは、東京都が行っている「テレワーク定着への課題解決アドバンス事業」へ申し込むことで受けられるコンサルティングです。

概要

テレワークのより一層の定着・促進に向けて、テレワーク制度導入済みの都内中堅・中小企業等に対し、テレワークの課題解決に必要なツール等の導入経費の一部を助成します。本助成金の申請の前に、東京都が実施する「テレワーク定着への課題解決アドバンス事業」に申し込み、「テレワーク課題解決コンサルティング」を受ける必要があります。専門家によるコンサルティングで発行された「テレワーク課題改善提案書」(※)に基づき、テレワークの課題解決に必要なツール等をご申請ください。
※現状のテレワークの課題と、提案するツール等の導入効果の概要をまとめたもの

助成限度額・助成率

助成額:上限100万円 助成率:2分の1

事業者要件

  • 常時雇用する労働者が2人以上999人以下で、都内に本社又は事業所を置く、中堅・中小企業等
  • 都が実施するテレワーク東京ルール実践企業宣言制度に登録し、「テレワーク推進リーダー設置」表示のある宣言書がウェブサイト上で発行されていること

※常時雇用する労働者の定義は、募集要項をご確認ください。
※その他にも要件があります。詳細は募集要項ページをご確認ください。
※助成対象になるツール等は「テレワーク課題解決コンサルティング」で発行される「テレワーク課題改善提案書」に記載されたものに限ります。